スポンサードリンク

100均でDIY 毛糸で編み物 帽子&マフラー

ショップ名:セリア アクロスプラザ千船店
購入商品名:なないろ彩色

今回はこの毛糸で子供用のニットベレー帽を編みました。
このなないろ彩色は100円毛糸の中でもとても人気のある商品で、
愛用されている方も多いと思います。

パッケージのデザインが以前の物よりちょっとおしゃれに変わったようです。
色のバリエーションも豊富でオールマイティに使える糸です。
%ef%bc%91

初めての編み物で慣れるまで何度か編み直したのですが、
糸がもつれたり切れたりする事も無かったです。

アクリル85%ウール15%の混合糸で、
ほどよい柔らかさでチクチクした感じもありませんでした。


%ef%bc%92

うちの子も、ウールが多めの毛糸で編んだ帽子より
こちらの方がかぶり心地がいいみたいです。

ちょっと太めの並太で、ボリュームもありしっかりした仕上がりになりました。

トップに付けた白いポンポンは100均ショップで購入したヘアゴムです。


編み始めの部分にゴムを通して結んであります。


%ef%bc%93

同じ毛糸でポンポンを作るのもかわいいですが、

ファーを使うのも感じが変わっていいと思います。

ただ人気があるだけに、欠品しているお店が多いです。

キャンドゥでも扱っているようですが、この時期はどこも同じようです。
見つけた時はまとめて買っておく方がいいかと思われます。

スポンサードリンク



music
 

ショップ名:セリア アクロスプラザ千船店
購入商品名:ゆめみるひつじくん
今回はこの毛糸で子供用のニット帽を編みました。


8号のかぎ針で4玉使いましたが、ポンポンの毛糸がちょっと足らなかったので
家にあった赤系の毛糸を混ぜました。


段染め毛糸なので、同系色なら混ぜても問題無いと思います。

%ef%bc%95

同じシリーズでは、紫系や落ち着いた感じのトリコロールがあります。

糸がしっかりしているので編目も見やすく、裂ける事もあまり無いので編みやすいです。
ただしっかりしている分ちょっと硬く、かぶるとおでこがチクチクするようです。


ニット帽は多少チクチクするのは仕方無いかと思いますが、
小さいお子さんの物やマフラーなどを作るにはその点がちょっと気になる所です。

編み方にもよると思いますが、伸縮性もあまりないので
サイズも若干大きめに作った方がいいかもしれません。

単色の毛糸では無いので縫い合わせも目立ちにくいのですが、まだまだ編目が不揃いで気になります。

%ef%bc%96

子供が自分でかぶる際、
どちらが前か分からず裏の縫い合わせ部分が正面にきている事が多々ありましたので

正面が分かりやすいよう、折り返しの所にダイソーで買った

コットンテープを縫いつけました


両面テープのようになっていますが、粘着力は強く無いので縫い付けないと剥がれてしまいます。
好きなデザインの所をカットして付ければ、アクセントになってかわいいです。

%ef%bc%97

ウール100%はアクリル毛糸に比べて保温性や保湿性が高いようですが、
肌触りの好みもあるので用途を選んで使えばとても扱いやすい毛糸だと思います。

%ef%bc%98

ショップ名:ダイソー コーナン御幣島店
購入商品名:ツイードヤーン

今回はこの毛糸でニット帽を編みました。
落ち着いた色なので、シンプルに男女問わないデザインにしました。

%ef%bc%99

折り返し部分をのばすとこんな感じです。
前半と後半の編み方を変えてあります。

91
 

35gあり、アクリル80% ウール20%の糸です。
編目も見やすくチクチクも少ないのですが、編んでいてちょっとギシギシしました。
その分糸が滑らないので、糸を抜く時かぎ針に引っかかる感じがありました。

 

ニット帽などにはいいですが、セーターやマフラーなどにはあまりむいていない気がします。

92

ブラックを使いましたが、まばらにオレンジや黄色っぽい色が混ざっていました。

もうちょっと混ざっていた方がツイード感が出ていいのになぁと個人的には思います。

ツイード
は秋冬の定番ですし、ポーチやルームソックスなどを作ってもかわいいと思います。


ダイソーオリジナルの他の毛糸の時もあったのですが、
途中で糸が切れて結んであった物が4個買ったうち1個ありました。
100円だし仕方ないのかなぁとも思うのですが、
他の100円ショップで買った毛糸にはそういう事は今まで1度もありません。


後、“ツイードヤーン
”という名前の毛糸はいろいろあるのですが
同じように見えて微妙に色が違うので


間違わないようになるべく最初にまとめて買っておく方がいいと思います。

 

ショップ名:ザ・ダイソー アミング塩江店
購入商品名:シフォンムース

93
今回この毛糸で子供用のマフラーを2本編みました。


10号のかぎ針で各8玉使いましたが、端に付けたポンポンの大きさを小さくすれば
もっと少ない個数で編めると思います。

アクリル100%ですが、毛質も柔らかくつけた感じもチクチクしにくいです。

極太糸なのでサクサク編め、初心者の私でも2日で出来上がりました。

94
色合いもこのシリーズは淡目の色が多く、幅広い年齢層の方に好まれると思います。

気になる点としては、若干糸が裂けやすい気がします。

失敗して何度かほどいたのですが、編み直す際糸が避けて編みにくい所もありました。

ポンポンを作る時はボリュームを出す為に毛糸を毛羽立たせたかったので、
糸が裂けやすい事は利点でした。

後、全部の商品では無いのですが、途中糸が切れて繋いである物がありました。
結び方も雑だったので引っ張ればすぐに切れてしまい結び直して使いました。

100円の毛糸は何種類か使った事がありますがこのようなケースは初めてでした。
最近はどの100円ショップでもいろんな毛糸が置いてあります。

手芸屋さんの毛糸に比べるとやはり毛質も落ちるかもしれませんが、
編み物を楽しむには十分だと思います。


✐C.ペンネーム:mame-FEETさん✐


★★★管理者からのお知らせ★★★
(掲載期間20172.5~一年間予定)
自主回収情報のお知らせです。
こちらの記事をご覧ください。

ニチガス自主回収情報と100均自主回収情報

スポンサードリンク


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る